年内に歯科治療を終わらせましょう。

あと1ヶ月で2022年が終わり、2023年を迎えます。あっという間ですね。

年末年始は、どのように過ごされますか?
新型コロナウイルスが流行して以降、移動制限なども緩和されてはじめて迎える年末年始。実家への帰省や旅行などの計画をしている人も多いのではないでしょうか。

 

目次

冬はウイルスに注意しましょう。

さて、ウイルスは低温・低湿度を好むため、感染力も強くなります。そのため、より一層感染症に注意しなければなりません。
冬に流行しやすい感染症は、ノロ・ロタウイルスによるウイルス性胃腸炎やRSウイルス、インフルエンザなどが代表的です。特に、インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行には十分に注意してください。新型コロナウイルスやインフルエンザに限らず、基本対策は口腔環境をできるだけ清潔に保つことです。

 

年末は混み合いますので早めに診療予約

口腔環境の改善は、それぞれの生活習慣などに影響されやすいのも確か。生活習慣が乱れてしまうと、どんな人でもあっという間に口腔状態が悪くなってしまいます。

年末年始まで1ヶ月を切ったタイミングの今、口腔環境および歯の状態を点検しておくのはいかがでしょうか。基本的に年末は毎年混み合いますが、今ならば長くおまち頂くことは少ないです。そして虫歯が見つかったとしても、軽いものであれば年内に治療できる可能性があります。

ただ、検診時の口腔状態によっては、年末年始をはさむため年内に治療が終わらないかもしれません。それでも、治療を行うことで口腔状態は確実に上向きます。足が遠のいていた人は定期検診の再開を、はじめて定期検診する方はこれを機にして検診の習慣化をはかりましょう。

それでは!あなたの歯がずっと健康でいられますように。

 

 

PS 定期検診のご案内

適切なブラッシングは、虫歯・歯周病などの口腔疾患を防ぎます。しかし、適切な歯みがきをできている人は少ないのが現状です。
そこで必要なのが歯科の定期検診です。歯周ポケットの測定など歯周病のチェックはもちろん、虫歯のチェック・クリーニング、歯ブラシやデンタルフロスの使い方など、ブラッシング指導も行います。

その他にも、ケア用品の相談についても承っているので、遠慮なくご相談ください。
「定期検診の予約をしたい」と思ったら、ご予約のお電話をどうぞ。

電話に出たスタッフに「定期検診の予約を希望」とお伝えいただき、来院日時を決めましょう!