誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

 

こんにちは😊

早いものでもう9月!

朝は少し涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑い日が続きますね〜(^^;

 

今日は誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

について書かせて頂きます!

最近だとたまにテレビとかで見かけたりする方もいらっしゃると思いますが、誤嚥性肺炎とは食べ物や唾液などが誤って気道に入ってしまうことから発症する肺炎の事です。

 

ご高齢の方に多くみられ、今は日本人の死因の原因の第3位だそうです(O_O)

 

主に飲み込みが上手くいかず、食べ物や唾液などと一緒に口腔内の細菌も気道に入りこむことにより発症します。

口腔内の状態によって死因につながると聞くと怖いですよね(*_*)

 

口腔内の細菌は食べ物などをエサにして増えます。まずはしっかり汚れを取ってあげて、取り切れない細かな汚れは、定期的に通って綺麗にしてあげて下さい(^^)

 

また唾液には洗浄作用がありますが、寝ている間は唾液の分泌量が少なくなります。

朝起きた時の口腔内は細菌が増えてます😳

そのままお食事を取ったり、飲み物を飲んでしまうと細菌も一緒に飲み込んでしまうので、その前にうがいや軽くでも良いので歯ブラシはしましょう!

 

全身の健康維持のためにも口腔内のケアをしっかり行い、健康な生活がずっと続けられるようにしましょう☆

 

太田