花粉の季節

  1. こんにちは!

    最近少し暖かい日が増えてきましたね(^^)

    花粉の季節ですが、皆さま花粉は大丈夫でしょうか?

    花粉の時期ですと鼻が詰まってたりするので、口呼吸の割合が多くなりますよね。

    実は、口呼吸と虫歯には繋がりがあります!

    口呼吸でお口の中が乾くと、唾液が少なくなってしまいます。

    唾液には細菌をやっつける作用や汚れを流す作用がありますので、その唾液が少ないと虫歯や歯周病菌を増やす要因になってしまいます…(;_;)

    とはいえ、花粉や風邪などで口呼吸になってしまった場合中々すぐには改善できないと思うので、こまめにお口をゆすいだり、水分を取ったり、また舌をお口の中で動かしたりすると唾液が出やすくなるので、ぜひお試し下さい(^∇^)

    口呼吸で歯医者の治療が難しいそうな時は、遠慮せずスタッフにご相談ください!

    太田