みなさま、自分のためにきちんと歯磨きしてますか?

こんばんは!

クリスマスも終わり今年もあろわずかですね!!

忘年会、楽しい飲み会シーズンですが…

ついつい飲みすぎて歯を磨くの忘れてしまう、というか家までどう帰ってきたか記憶がないwww

心当たりのある方〜

はーい!!

ってのは嘘でして、私はきちんと磨いております^ ^

歯の汚れをきちんと取らないと、どうなってしまうのか、今日はそこをお話ししていきたいと思います!

そもそもじゃあ、歯の汚れってなに?

歯の汚れは主に…

・プラーク
・歯石

などがあげられます!

まずはプラークから説明しますね!

私たちは生命の維持のために、日々食事をするじゃないですか?

その食事の中で糖質を餌にして細菌が増殖します!

その最近の塊が”プラーク”なんです!!

見た目としては、歯の上にモコモコついてる白っぽかったり黄色いやつです(°_°)

なんとこのプラーク、1mgあたり、約10億個の細菌がいるとされているんです!!!!!

………………えぇぇぇぇぇえええぇぇえええ!?
1mgで10億個もの細菌がいるの!?!?
(1億個、2〜3億個、様々な情報がありますが、今回は私が持ってる資料から抜粋した情報です。)

おびただしい種類の細菌、想像するとなんか、歯、磨きたくなりませんかw?

そしてその細菌、プラークは悪さをして、虫歯や歯茎の炎症、歯周病を発症してしまうのです!!

今や予防歯科、早期発見、早期治療の時代です。

悪くなる前にしっかりとしたケアを心がける、こういった意識を持つと歯磨きの重要さを改めて感じていただけるでしょうか^ ^
自覚して自分のためにしっかりケアをする、大事ですね!

なので今日から歯磨きをきちんとやっていきましょう!!

次回は歯石について説明させていただきますね。

それではお休みなさい⭐️