リナメルトリートメントをしましょう♪

今回は、リナメルトリートメントについてのお話しです(^^)/

当院では、クリーニングの最後の仕上げにリナメルトリートメントをさせて頂いています☺
通院していただいている患者様でご存知の方もいらっしゃるかと思います(*^^*)

そしてまだ、トリートメントの施術を受けたことない方にもぜひ、知って頂きたいと思います。

まず、歯はエナメル質、象牙質、セメント質という、3つの硬い組織からできています。
今回は、歯の一番外側のエナメル質に焦点を当ててお話ししていきたいと思います(^^)/

エナメル質は半透明で、約97%はハイドロキシアパタイトと呼ばれる成分からなり、人体の中で一番硬い組織(モース硬度でダイヤモンドを10とした際に、6~7といわれていて、水晶と同じくらいの硬さ)だそうです 😀

このエナメル質は、普段の歯磨きや食事などで目には見えない細かい傷が付き、プラークや着色がつき易くなる原因になっています(;o;)

リナメルトリートメントのペーストには歯と同じ成分のハイドロキシアパタイトが配合されています 😛
このハイドロキシアパタイトはエナメル質の傷を埋めることで、着色や汚れを付きにくくしてくれます。
歯の表面を滑らかにし、舌触りもつるつるで、見た目もツヤツヤ☆☆

クリーニングで綺麗になった歯にこのトリートメントを行うことで、リナメルの成分が効果的に浸透するそうですよ(*^^*)

治療が終わったら、クリーニングをして、最後にリナメルトリートメントを行っていきましょう\(^-^)/

横山