歯石とりをしましょう☆

こんにちは。
一年の半分にさしかかりました(^o^)
そしてここ一週間ほどは、梅雨らしいお天気となりましたね!

先日、歯石とりをやってもらいましたよ。
前歯の裏側と上あごの一番奥の歯に歯石が多くついていた様です。
衛生士さんに綺麗にとってもらいました(^^)/
皆様は、歯石取りされていますか?

歯石とは、歯の周りにつく石のようなものです。
プラーク(歯垢)が、唾液の中のカルシウムやリンなどのミネラル成分と結び付いて、石のように固くなったものを歯石といいます。

歯は食事をする度に、表面のミネラル成分であるカルシウムやリンが溶け出して(脱灰)しまいますが、唾液の中にあるミネラル成分によってもとに戻ります(再石灰化)。
唾液の中には歯が虫歯にならないように大量のミネラル成分が含まれており、プラーク(歯垢)が残っていると約48時間で歯石になってしまいます。

歯石は、軽石のように小さな穴があいていてそこを住み処に細菌が繁殖し、毒素を出すそうです。
その毒素が歯茎を腫らせたり、歯の周りの骨を溶かす、歯周病の原因になります。
歯石は、歯磨きではとれませんので、歯科医院にて専用の器具で除去する必要があります(^o^)

歯石は、どんなにきれいに磨いていても、少しずつ形成されていき、誰にでも出来てしまうものなので、定期的に受診して取ってもらう必要があります。
最近、歯医者にいってないな、と思われた方は定期健診にお越しください!
お口の中の健康状態、汚れの状態をみてもらいましょう(^o^)

横山