今年も宜しくお願い致します。

早いもので、1月も終盤にさしかかり、もうすぐ2月になりますね。
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

私は実家に帰りゆっくり過ごしました。
毎年お正月は家族全員が揃う唯一の日で、久しぶりに甥っ子や姪っ子達にも会えて本当に嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。
子供たちの歯は、これからどうなっていくのかな~?なんてこっそり思ってしまいました。

そして久しぶりに母の料理を食べることができました。野菜中心の薄味のお料理です。
昔は不満に思って、おしゃれで豪華な料理に憧れていましたが、歯科医院で働くようになり、どれだけ有り難いことかと気づかされました。

食べ物には、プラーク(歯垢)が付きにくいものと、付きやすいものがあります。
▼プラークが付きにくいもの
硬く、繊維質を多く含むもの
野菜(特に生野菜)・りんご・お漬け物

▼プラークが付きやすいもの
柔らかく・粘りけのあるもの
炭水化物を多く含むもの
うどん・ラーメン・パン・ケーキ・クッキーなど

食生活では、甘いものや柔らかいものばかり食べるのではなく、歯ごたえのあるもの繊維質の多いものを食べましょう!
よく噛むことによって歯垢も落とされますし、唾液もよく出るようになります。
唾液には抗菌作用・歯の再石灰化作用・口内のphを一定に保ち虫歯を防ぐ作用など、口腔内を健やかに保つための多くの作用が期待できます。

よく噛むことを意識して、最近お漬け物を自分で漬けたりしています。
①好きなお野菜を用意します。
②よく噛めるように、野菜の繊維が残るようにスティック状にカットします。
③無糖のヨーグルトとお味噌を同量混ぜて、カットしたお野菜を入れます。

市販の浅漬けの素などでも美味しく漬かるかとおもいますが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、口内の歯周病菌を弱体化させることもでき、腸内環境も整うそうですよ!
大根がオススメです!いくらでも食べれそうです。
夏にはきゅうりや茄子もいいですよ!
よろしければ、お家で試してみてください(^.^)

そして日々のご自身のケアに加えて、歯医者さんでの定期検診を受けられることをおすすめします!
衛生士さんのクリーニングと、きちんと汚れがとれる磨き方を優しく指導してくれますよ(^.^)
是非、お越しくださいませ。

横山