師走ですね。

こんにちわ~happy01

12月も残すところあと二週間、
あっという間に過ぎ去りそうですね。
ほんと、さすが師走です(笑)

わたくしも、クリスマスの飾り付けや、
大掃除、年末年始の準備など
同時進行で日々バタバタとしておりますcoldsweats01

忙しい時は風邪などに突然かかることもあるので、
みなさま、お忙しい時こそ予防を徹底いたしましょうflair

実は先ほど庭木の枝打ちしてた時に、
盛大にくしゃみが出てすごく焦りました(笑)

すぐに手洗いうがいしておきましたが・・・
大丈夫かなぁcoldsweats01
何気にインフルエンザのワクチンも
まだ効いてないと思うのでbearing

明日から通勤もマスクをつけて予防頑張りますpunchshine

実はインフルエンザのワクチン、
打ってからその場で効果は出ないのですsad

打たれた皆さんも2週間はまだ無防備な状態なので、
予防をお忘れなく~happy01

あ、予防といえば・・・!!
わたくし最近右下奥歯にクラック(ひび)を発見しました。

ちょっとしたクラックなら症状はありませんが、
進行すると、しみる、違和感がある、
クラックより虫歯が進行する等の症状が出ます。

幸いわたしくのクラックは浅かったですcatface
でも、進行させないよう、こちらの予防も
頑張りたいと思います~happy01

下に原因と対策もまとめてますので、
参考にされてみてくださいwink

クラックの原因として考えられることは、
①食事の時以外も上下の歯を接触させている。
②夜間の歯ぎしり。
③症状の出た歯のかみ合わせが高い。

①②はストレス対策や、
安静時の舌の位置などを再確認する。
舌先を上前歯の裏に軽く当て、
上下の歯が触れていないのが
安静時のスタイルになります。
そしてナトイガードを使用するなどです。

③のかみ合わせに関しては、
歯科医院にてかみ合わせのバランスを考慮した上で
調整することが可能ですので、ご相談くださいsmile

では、健康な歯を保ち、クリスマス、お正月と、
美味しいものを沢山召し上がってくださいませnotes

小林