あと僅か(^-^)/

気づけばもう12月ですね!
体調はいかがですか?
私は遅くなってしまったインフルエンザの予防接種を受けてきました!
毎年受けていますがやっぱり苦手でしたcrying
絶対に罹るまいと手洗いうがいも入念にしていますshine
小児科のせんせいが、うがいのできないお子様も、ぶくぶくや飲んでしまっても胃の中で菌は生きられないからいいんだよと仰っていましたdanger

さて、忙しくなる今月はお口の中のトラブルが起きやすいです!
歯が痛くなったり、歯茎が腫れたり、口内炎ができたり・・・
疲れている時ほどゆっくり丁寧に歯磨きをして睡眠をとる。
なかなか難しいですが、しっかりと歯磨きすることでお口の中の菌が減り、十分な睡眠をとると免疫力がアップしますので、トラブルが起きにくくなりますflair

もちろん『歯石』は歯磨きでは取れませんsweat01
検診を受けるとお口の中の歯の状態や歯茎の状態をチェックし、歯科衛生士によるクリーニング(歯石取り)はもちろん、一人一人に合わせた歯磨きの仕方をレクチャーしますgood

定期的に検診していくことで、お家でのケアが改善されていきます。
健康的に毎日が過ごせるように私たちがお手伝いしますので、お待ちしていますhappy01

坂本