疲れていませんか?
11月になりましたね
最近は寒く感じる日が増えてきました。
そしてインフルエンザやノロウイルスなどが流行りだしたり、体調を崩しやすくなるのもこの時期です
皆様も、いろいろと予防や対策をされていることと思います。
うがい、手洗いはもちろんですが、実は、ここで大活躍をしてくれるのが乳酸菌なのです
ここ数年、様々な種類の乳酸菌を耳にしますよね
ビフィズス菌は以前から有名ですが、R-1乳酸菌、シロタ株乳酸菌、L29乳酸菌など、CMやスーパーなどで見かけたことがある方も多いと思います。
ラブレや、ヤクルトなどは、商品名として有名ですが、こちらも乳酸菌の名前なのです。
乳酸菌は腸内環境を改善、整えてくれるというのが代表的な効果とも言えますが、他にも様々な効果があり、風邪やインフルエンザの予防、歯周病予防にも効果的なのです
まず、風邪やインフルエンザにならないためには、免疫力を上げることが重要です。
そのためには、腸内にある体を防御する機能、ナチュラルキラー細胞という免疫細胞を活性化させる必要があります
腸内の善玉菌の数を増やし、この細胞の働きを活発にしておくことが自然治癒力を高め、風邪やウイルスから体を守り、予防にも繋がります。
では次に、歯周病予防にも効果的である「ハタ乳酸菌」というのを皆様ご存知でしょうか??
私も今年に入って知ったのですが、そのきっかけとなったのが、我が家の愛犬の検診に行ったときでした
歯科衛生士という職業に就きながら、愛犬の歯が歯周病で1本抜けてしまい、自分を責めながら慌てて病院へ行きました
そこで先生に勧められたのが「ハタ乳酸菌」です。
ハタ乳酸菌は、他の乳酸菌に比べて粘膜に付着しやすい性質があり、歯周ポケット内に定着し、長期に渡る効果を得やすいという特性があるそうです。
そして、乳酸菌自身が、歯周組織に悪影響を及ぼす内毒素を無毒化する機能を持っているので、歯周病の改善、予防に効果的なのだそうです
もちろん、私たちのお口でも同様の効果があります
ハタ乳酸菌は粉末状なので、そのまま召し上がっても良いのですが、歯周病予防で用いる場合は、少量の水で溶くと歯肉や歯周組織に塗りやすいです。
ただ、ハタ乳酸菌を近所の薬局で取り扱っているのを見たことがありません…
多くがネット販売のようです
ちなみに我が家の愛犬は、口臭もなくなり、あれから歯も1本も抜けていません
よろしければ皆様もお試しになって下さい
久々に、歯にまつわるお話でした
城野