さくら満開です!!

こんにちわ。

すっかり春らしい、あたたかい季節となりました。

そして、ついに都内も桜満開!!cherryblossom

今夜の雨風で少し散っちゃいそうですが、
なんとか堪えて欲しいものですcherryblossomshine

さて、桜といえば、みなさま!
白っぽいピンクの《ソメイヨシノ》!!ですよねcatface

わたしも小さい頃から校庭や、公園で
《ソメイヨシノ》を沢山眺めていたものですnote
きっと一番メジャーな品種ですよねcatface

その《ソメイヨシノ》が、
ここ数年代替わりしているということを
みなさま、ご存知でしたか?

私はつい先日ニュースで知り、
かなりびっくりしましたwobbly

ニュースによると、《ソメイヨシノ》は病気になりやすく、
倒木の恐れもあり、特に街路樹として
植えられているものは危険であるということから、

昨今では、

《ジンダイアケボノ》

という品種に
植え替えが盛んなのだそうですcrying

適材適所、それに関しては仕方ないよね、
とは思います・・・

でも小さい頃から馴染みのあるソメイヨシノ、
これからどんどん減ってしまうのかな?

そう思うと少しさみしいですweep

なので、今のうちに沢山みておかなければ!!!
と勝手に思ってますbearingshine(笑)

あ、でも《ジンダイアケボノ》もピンク色が少し濃い目で
とってもキレイでしたよcoldsweats01

よかったら調べてみてくださいねnotes

さて、春はお花見、歓送迎会等、
お酒の席が増える季節ですsign01

口腔ケアも忘れずに、
美味しいものをたくさん召し上がってくだいませrestaurant

                         小林