今年もあと1日☆

こんにちはnote

今年も残すところあと1日。
ハルデンタルクリニックも昨日、大掃除を済ませ、今日から1月3日までお正月休みに入りますbottle
今年も、ハルデンタルクリニックをご利用いただき、ありがとうございました。
来年も、皆様に的確且つ愛情のある歯科医療をご提供できるよう努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

皆様、年越しはやはり、おせちなど美味しい御馳走とともにご家族と過ごされる方が多いと思います。

「歯固めの儀式」というのを皆様ご存知ですか??

赤ちゃんが生まれて100日目のお祝いの時に、丈夫な歯が生えて食べ物に困りませんようにと願いを込めて、赤ちゃんのお膳に氏神様の境内から借りてきた小石(歯固めの石)を乗せる「お食い初め」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は、お正月の行事でもあるのですflair

平安時代の宮中のお正月行事として始まり、固いものを食べて歯を丈夫にし、長寿を願う儀式の事です。

昔の人も歯を丈夫にすれば、長生きできると考えていたのでしょう。
固いものを食べることで、歯を丈夫にしようとしたんですね。

実際に歯固めの儀式には固い食べ物が出てきます。

鏡餅、大根、瓜、大豆、ごまめ、イノシシの肉、干し梅…などです。

茶道でも、その名残で今でも初釜の時にゴボウの入った「花びら餅」を頂くそうです。

食事を美味しくいただくためにも、健康な歯はかかせませんsign01
お正月は1年の健康を願い、ご自身の歯のケアについて改めて考えるにはとても良い機会ですねpaper

来年もお口のケアを行って、健康で幸せな1年にしましょうshine

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいhappy01fuji

城野