12月になりました

こんにちはnotes
いよいよ12月、師走となりましたdash
今年もあと3週間程です。
毎年、本当にあっという間に年末を迎えている気がします。
気温も下がり、季節もすっかり冬になりましたsnow
寒いですがこの時期、街中がクリスマスムードで私は嫌いじゃないですbell

寒くなってきたので、先日、もつ鍋を食べに行ってまいりましたdelicious
恒例の食べ物ネタですみません…
そのお店では新鮮な鶏肉も仕入れており、若鳥のタタキもいただきました。
もつ鍋も鶏肉料理もそれはそれは美味しく、女性には嬉しい、コラーゲンがたっぷりでした。
美味しく、美容にも良いなんて幸せすぎますよねheart01

さてコラーゲンは、もちろん美肌には必須ですが、実は歯科でもコラーゲン成分のお薬や材料があるのです。
当院は毎日親知らずを抜歯される方が本当にたくさんいらっしゃいます。
抜歯というだけで、痛くて腫れて怖い、できるものなら避けたい方が多いと思いますが、やはり、抜かなければならない、抜いたほうが良い症状の方は抜歯を受け入れなければなりません。
私も親知らずを4本抜歯した(していただいた)経験があるのでわかります。
術中は麻酔がしっかり効いているので大丈夫なのですが、麻酔が切れた後の痛みが怖かったですsweat02
痛み止めで耐えられるものなのか、どのくらい続くのか…
ここでコラーゲンのお話に戻りますが、当院ではご希望の方に、抜歯した後に抜歯窩(歯を抜いたところの穴)にテルプラグというコラーゲンで作られたスポンジ状のお薬をお入れしています。
こちらのお薬は
・止血効果
・組織の生成を助ける為、痛みや腫れを軽減できる
・抜歯後の歯茎の凹みを防いでくれる
など、抜歯後の悩みを解消してくれる作用があるのですflair
私は右上下の親知らず抜歯の際に使用しましたが、やはり左上下の時の治癒と違いを感じました。
使用された患者様からも好評をいただいておりますshine
当院ではテルプラグは自費となっておりますが、気になる方、親知らず抜歯を考えていらっしゃる方は是非ご相談くださいconfident
抜歯経験談もお話しします。笑
ちなみに私が抜歯をしたのは3年も前になりますが、抜歯窩は跡形もない状態になってます。

では、体調管理に気を付けて、暴飲暴食にも気を付けて笑、師走を乗り切りましょうrun

城野