こんばんは☆

一雨毎に寒くなってきておりますが、皆様、体調など崩されておりませんか??
私は暑がりなのですが、朝晩はさすがに寒く、冬物のコートに今シーズン初めて袖を通しましたdash

先日、高校時代からの友人が結婚式を挙げましたheart01
同じ北海道出身で、東京で頑張っている友達なので、報告を受けた時は本当に嬉しかったですlovely
ほとんど笑いばかりのお式でしたが、やはり、感動して涙してしまう場面もありました。
結婚式って本当に素晴らしいですねbell

昔の既婚女性は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お歯黒を塗る風習がありました。
歴史や理由は諸説ありますが、明治時代初期までは行われていたそうです。
中には今川義元など、成人男性もお歯黒をされていた方がいたそうです。
そのお歯黒の染料の成分は、酢酸に鉄を混ぜた非常に臭い液に、タンニンを多く含む粉を混ぜたもので、なんと、虫歯予防にもなっていたそうです。
昔の既婚女性は大変だったのですね・・・

ですが今はその逆sign03
私もそうでしたが、ホワイトニングをして、ウェディングドレスに負けない程の白い歯(笑)で式に臨みましたscissors
もちろん、私の友達もとても綺麗な白い歯で、素敵な花嫁姿でしたhappy01

当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングと2種類のホワイトニングを行っております。
少しでも気になる方は、是非ご説明させていただきますので、お気軽にお申し付け下さいねflair

城野