冷たいものを飲食したりすると歯がしみる、もしかして知覚過敏?

最近、冷たいものを飲食した時や、風が当たるだけで歯がしみるようになったけど、これって「知覚過敏」なのかしら?
「知覚過敏」ってよく耳にする言葉だけど、いったい何が原因なの?
ちょっと気になり検索したら、知覚過敏を引き起こす原因は、象牙質の露出。
象牙質が露出することで刺激が歯の神経に伝わりやすくなっている状態が「象牙質知覚過敏」というらしい。
・歯のエナメル質が傷つき削れてしまうために起こる。
・歯茎に覆われている歯の根元付近はエナメル質がなく、歯茎が下がることで歯の根元がむき出しになってしまうことで起きる、と書いてあった。
もしかして、歯磨きの仕方や食事が関係しているの?それとも虫歯や噛み合わせなどが関係するの?

歯磨きしながらふと鏡を見ると、1本1本丁寧に磨く自分ではなく、肩に力が入り2本一緒に磨いている自分が鏡に映っていた。
時間に追われ急いでいるわけでもないのに…毎回このような間違った磨き方をしていたのかも、この歯磨きの仕方がエナメル質を傷つけているのかしら。
それとも、普段の食事の中で酸が入っているものをたくさん口にしていたのかしら。
エナメル質は酸にとても弱いと聞くけど、私の歯も酸蝕歯(さんしょくし)の状態なの。
*酸蝕歯:酸によってエナメル質を溶かされ象牙質が露出してしまう症状。

あれ!知覚過敏の症状が治った?

「しみる」が気になってはいたけど、特に歯医者さんに行くわけでもなく放っておいたらいつの間にか治っちゃった。
虫歯とか酸蝕歯じゃなくて良かった~。一時的なことだったのね、これで冷たいものを美味しく飲食できるからラッキー!
しかし、歯垢(プラーク)がつくり出す酸によってもエナメル質が溶かされる可能性もあるとか。
痛みはないけど、一度歯石除去をしてもらった方が良いかもしれないと思いつつ、反面では出来れば歯医者さんに行きたくはない。
歯石除去に機械使うでしょ、あの機械の音を聞くだけで血の気が引くのよね。
結局、美味しく飲食する方に軍配があがり歯医者さんに行くことに。

歯石除去終了!

時間にして15分くらい、でも私にはとても長く感じる時間。
これで一安心と思ったのに、歯石除去したら急に歯がしみるようになったのは何故?
もしかして知覚過敏が治っていたのではなくて、歯石が刺激に敏感な根の表面を保護膜のように覆っていたから痛みがなかったの。
歯石除去した後に歯の根の部分が露出して、またしみるようになったってこと?
歯石除去しない方が良かったの?と思ってしまう。でも、歯石は歯の状態を悪化させ、歯周病や虫歯の大きな原因になってしまうし、これ以上の痛みを伴うことになる。
私の知覚過敏の原因は、もしかして歯周病のサインなのかもしれない。

皆さんは知覚過敏で歯がしみると感じたことがありませんか?
歯がしみる=知覚過敏ではない場合があるようです。自己判断は症状を悪化させることになるみたい、歯がしみる症状が出たら早めに歯医者さんに行かれることをおススメします。