秋ですね

こんにちはnote
今週は週明けから台風が上陸し、また来週明けにも規模の大きな台風が上陸する予報があり、はたまた週中には月食が見れたりと、忙しい週でしたねcoldsweats01
皆様、災害に遭わぬよう、くれぐれも身の安全を第一に考え行動しましょう。

本日は台風前のお天気でしたので、洗濯物を大量にこなし、明日明後日あたりは行けなくなると思うので、ワンちゃんのお散歩を少々長めに行ってまいりましたdogheart04
先月までは蚊に気を付けながら散歩をしていたのですが、ふと気付けば足元には落ち葉が一面、ちょっと臭いなと思ったら銀杏も落ちていたりと、すっかり秋になりましたねmaple
東京都の木でもあるイチョウ。
明治神宮外苑のイチョウ並木は本当に綺麗ですよねshine
道産子な私はやはりついつい故郷の北大(北海道大学)のイチョウ並木も綺麗だったなぁと思い出してしまいました。
(ちなみに私は北大出身ではございません笑)
銀杏は、よくおばあちゃんが採ってきてうちで皮を剥いていましたが、やはりあの臭いは好きになれず、幼かったこともあり只々苦痛でしたsweat01
ですが、その後に作ってくれる茶碗蒸しと銀杏ご飯は本当に美味しく、それを楽しみに臭いに耐えていた思い出がありますconfident
ところで銀杏は、漢方では咳止めや、夜尿症・頻尿の改善に使われていたり、良質なタンパク質はコレステロールを減らし、滋養強壮にも効果があるなど様々な薬効がある一方、神経に働くビタミンB6の作用を妨げる中毒物質が含まれていて、食べ過ぎると痙攣などの中毒が起きることがあるそうです。
やはり何でも食べ過ぎると良くないのですねsweat02

皆様、お口の不調は早めに対処し、まだまだ美味しい秋の味覚をたくさん堪能して、やがて来る寒い冬に備えて蓄えましょうdeliciousdash

先日蓄えた山菜そばをUP…笑

城野