審美歯科における施術項目について

最近では、審美歯科を治療項目に掲げる歯科医院が増えて来ました。この審美歯科とは、その名が示す通り、口元の美しさや歯の美しさにフォーカスして行う歯科治療を指します。ちなみに、審美歯科治療を行う歯医者さんの多くは、従来の歯科治療(抜歯、など)も行っています。

ご存知のように、従来の歯科治療は、歯の機能の改善や保全などに注力するものですが、審美歯科治療では、従来の歯科治療をベースにした上で、歯や歯茎の見た目の美しさなどの改善にも注力するものなのです。例えば、歯に自信がないために、口を大きく開けて笑ったり会話することができない、と言う人は少なくないはずです。

そして、そう言ったコンプレックスを取り除いて楽しい人生を送りたい、と願う人達にとって、審美歯科治療は大きな助けになる、と言って良いでしょう。では次に、審美歯科で主に行っている5つの施術項目について、順に説明してゆきます。

1つ目の施術項目は、ホワイトニングです。これは、歯の表面を薬剤で漂白する施術です。歯を削ったりはしません。例えば、漂白剤を塗ってレーザーを当てて脱色する方法を採ります。

2つ目の施術項目は、オールセラミックです。従来の歯科治療においては、差し歯や詰め物の素材にプラスティック樹脂や金属が使われて来ました。しかし、金属は目立ち易く、歯茎の黒ずみの原因にもなります。また、プラスティックは、劣化し易いので、時間経過と共に黄色く変色したりします。こう言った問題の解決のため、審美歯科治療においては、セラミックが多く使われます。セラミックは、強度や耐久性などに優れ、変色も磨耗もなく、天然の歯に近い理想的な素材だからです。

3つ目の施術項目は、ラミネートベニアです。これは、セラミック等で出来た付け爪の様な形をした薄片を歯の表面に貼り付ける施術のことです。ただし、薄片の厚さの分だけ、歯の表面を削ります。また、一度付けたら、その後の取り外しは通常出来ません。従って、この施術を受ける際には、予め十分に検討する様にしましょう。

4つ目の施術項目は、ガミースマイル治療です。ガミースマイルとは、笑った際に歯茎が見えることを指します。このガミースマイルをコンプレックスに感じている人は少なくないようです。審美歯科でのガミースマイル治療としては、歯茎の切除などによる整形や、インプラント治療、等があります。

5つ目は、歯茎の黒ずみの除去、です。一般に、顔の肌などと同じく、歯茎もまたメラニンの沈着によって黒ずんで来ます。薬剤やレーザーを使った施術を行うことで、黒ずみを消してピンク色の歯茎に戻す事ができます。