歯科インプラントの基礎知識について

ご存知かもしれませんが、現在、多くの歯科医院が歯科インプラント治療を行っています。

この歯科インプラントとは、簡単に言うと、人口歯根を歯の無いところに埋め込み、その上に独立した人工の歯を作る、と言う治療法です。この人口歯根の材料としては、チタンと言う金属を用います。なぜ、チタンを用いるかと言うと、強度が強く、加工性に優れ、さらに、耐腐食性にも優れているからです。また、チタンに対する人体の拒否反応は生じず、チタンと骨は半永久的に結合します。それゆえ、歯科インプラントを行うことで、あたかも自分の歯と同じ様に噛み合せができます。

さらに、1本の独立した歯なので、ブリッジや部分入れ歯と異なり、他の隣接している歯に負担を掛ける事がありません。ところで、多くの人は、歯を1本でも失うと、歯以外の色々なものも同時に失うものです。例えば、口元が気になり自然に笑う事ができない、好きな食べ物を噛めない、おいしく食事ができない、歯や口の辺りが気になって仕事などに集中できない、他の残っている歯も何となく不快に感じたりする、肩こりや頭痛に悩まされる、会話の際に明瞭に話せない、口臭がないか気になる、など、実にたくさん挙げられます。こう言った悩みを解決するため、元通りに近い歯を再生すべく、歯科インプラントを希望する人が増えて来たのです。

歯科インプラントは、元の様な歯を取り戻すただ一つの方法だからです。では次に、歯科インプラント治療のメリットについて、以下に説明します。主なメリットは、4つあります。

1つ目は、咀嚼機能が回復すること、です。顎の骨に固定することで、天然の歯と同様に、違和感なく噛む事ができるからです。噛む力は、元の天然の歯の約80%前後に回復するので、固いものでも噛める様になります。

2つ目は、審美性が回復すること、です。人工の歯であっても、天然の歯とほぼ同じ見た目になるからです。

3つ目は、健康面で良い効果があること、です。元の様な歯が得られることで、健康面で様々な良い効果が現れて来ます。まず、噛む力が回復することで、顎の骨に適度な力が加わり、顎の骨の組織が密になります。また、歯全体で咀嚼がバランス良く出来ることで、食生活が改善され、健康状態が良くなります。

4つ目は、精神面で良い効果があること、です。やはり、再生不可能な永久歯を失った際に感じるもろもろの喪失感、入れ歯への抵抗感、などから解き放たれる効果は大きいでしょう。参考までに、ある意識調査の結果によれば、入れ歯の使用者の方が非使用者に比べて、精神面で早く老化してしまうそうです。