猛暑が続いてますね…

こんにちはflair
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか??
ハルデンは只今お盆休みですが、私は旦那の休みの都合で、
少しお先にお盆休みをいただき、実家のある北海道へ帰省させていただきました。
台風などで天候が心配でしたが、
飛行機には影響が出ず、滞在中も1日だけ大雨警報が出る程の嵐がありましたが、
他は過ごしやすく、少々猛暑とはさよならしていましたcoldsweats01
近年は温暖化の影響なのか、北海道も蝦夷梅雨があったり、
猛暑日が続いたりしています。
今年は暖流が北に停滞しているため、秋刀魚の獲れ高が少ないそうです…。

北海道はですね、皆様もご存知かと思いますが、
海の幸からお肉からお野菜、果物やスイーツなど、
美味しいものがたっくさんございます。
滞在中はたっぷりと北の恵みを堪能させていただきましたhappy02notes
その結果、体重の増加は否めません…笑

皆様も是非、北海道へ遊びに行ってみて下さいsign01
もしご予定がある方がいらっしゃいましたら、わたくし城野が
様々な分野でのオススメをご提供致しますので、お気軽に
ご質問していただければと思います。

…と、これではどこかの旅行会社のブログのようですね笑。

この季節、桃を食べた方が結構いらっしゃると思いますが、私は皆様に
歯磨きのアドバイスをする時に、桃を例えによく使っております。
男性の方も女性の方も、歯磨きの際にかなり力強く磨いている方が多いのです。
実は、歯ブラシを歯に擦りあてる力は100㌘程度がベストなのです。
と言っても全く想像がつかないので、
桃の表面を歯ブラシで磨いたときに、皮が剥けない程度が100㌘くらいなのです、
と患者様にお伝えしています。
そうすると皆様自然と細かく優しくブラッシングをしてくださいます。
力を入れ過ぎてしまうと、

歯茎を傷める
毛先が曲がり、磨き残しが増える
歯ブラシの消耗が早い

など、良いことがありません。

もう少し詳しくお聞きしたい方は、
ご来院して下さった際に、実際にお口の中でわかりやすくご説明いたします。
歯磨きは工夫次第で誰でも上手になれます。
毎日行うことなので、一度見直してみるのはいかがでしょうか??

皆様、秋に向けて、健康なお口で、
美味しいものをたくさん食べましょうhappy01notes

城野